美術家・篠田桃紅さん

102歳の今もなお、作品を製作し続けるアーティスト、篠田桃紅さん 奢ることなく居続けるその佇まいは美しい 裏切られ、戒められる でも絶望するほどではない 自然はそのように私たちを見守っていてくれている 今日の学び 墨に導かれ 墨に惑わされ~美術家…

はっとした言葉たちの記録

最も嫌いを好きになって初めて本当の好きという心かもしれない力は「我」だ。力が抜けると「我」も抜ける。 本当の自分になっていく道が自由になっていく道 強烈なものをには静寂があり、聖なるものの中には強烈なものがある。 料理家の辰巳芳子さんと華道家…

プチフルーツ断食

体力のない私には厳しい断食でもこれなら出来そう!と思ったフルーツ断食フルーツならいくら食べてもオッケーとのこと朝 小サイズのリンゴ1個昼 バナナ 1本おやつ バナナ1本 リンゴ1個 ほうれん草1束 のスムージー夜 バナナ1本 ブドウ少々果物食べてればいい…

辛い時じゃなくても聞きたい曲のメモ

自分が調子が良くて元気なとき 元気がなかったり、落ち込んでいる人に相談を受けると ついつい下手に励ましてしまったり 前向きを押しつけてしまったりすることがある。そんな自分のために 辛い時にはこんなことを人は求めてるんだって気づかせてくれる曲。 …

洋楽のメモ

ガツンと体の底から力が湧いてくる もはや説明不要の名曲そんな音楽のメモ Beyonce - Halo Beyonce - Halo 歌詞・和訳 - YouTube LADYGAGA BORN THIS WAY H264-【日本語訳 字幕】 BORN THIS WAY (LADY GAGA LIVE 2011-2-13) / 1280x720P HD - YouTube Avril …

映画のメモ

「◯◯っていう映画、観たことある? あれすごく良かったよね〜」 たまに取り止めもなくする会話。 こんな時にその映画が『良かった』とか『面白くなかった』などのことは覚えていても、どういう内容だったかぼんやりとしか覚えていないことが度々ある。 特に…

規則正しい生活

かなり生活のリズムが乱れている。これは相棒がいない生活が続いて自由を満喫し過ぎている結果(笑)反省しつつ、なかなか治らないので、やっぱり本人治す気ないのか、、と他人事のように思っている今日この頃。ダメ人間の生活にもだいぶ慣れてきたので、今…

音楽のメモ

たまに観るNHKの番組「ミュージックポートレイト」今回は宮沢りえさんと野田秀樹さんお二人の選曲に私も「あ~」といろいろ懐かしく思い出す。特に共感したのが宮沢りえさん選曲の 「リンダリンダ」ザ・ブルーハーツ 「帰れない二人」井上陽水 野田秀樹さん…

気になるアーティストのメモ

友人から教えてもらった展覧会 「レアンドロ・エルリッヒ ーありきたりの?」 金沢21世紀美術館で開催中だそうで、さっそくサイトをチェック。 う~ん、これは面白そう。。 さらに本人のホームページをチェック。 http://www.leandroerlich.com.ar/works.php…

アドバイスがお節介にならないために

たとえその人にとってプラスのことでも、その人がそれを受け入れる器がない時にそれを言ってしまうとかえって反発されてしまう。 だから、かんじんなのはタイミングで、それを見極められる人が人を育て、人の上に立つことのできる人なのだ。 同じ目線に立つ…

今年最後の女子会♡

今日は久しぶりに会った同い年の友人にたくさんの刺激を受けた。同じ年に生まれて境遇もそんなに大差ないのに、それぞれ全く生き方は違う。千葉在住の一児の母であったり新潟でピラティスのインストラクターをしてたり東京で治療家として勤務してたり…仕事に…

長所を見つけて伸ばそう!

患者さんと治療中にお話しするときに、ついつい 「ここがこってる」とか 「むくみが出てる」など マイナスの要素に目を向けがちになる。 もちろんそれも大事なことで、それを改善していくことは必須だ。 しかし、そこばかりを指摘しすぎると、ただのダメ出し…

思いついたこと

このブログを始めるのは「考えたことを忘れる」 からで、 簡単に言えば「記憶のメモ帳」 がこのブログの「役割」 さっそく今日からメモ!開始 今年を振り返って・・・楽しいことはいっぱいあった。 そして、反省の多い一年でもあった。 悔しい思いもアリ、 …