2014-01-01から1年間の記事一覧

映画のメモ

「◯◯っていう映画、観たことある? あれすごく良かったよね〜」 たまに取り止めもなくする会話。 こんな時にその映画が『良かった』とか『面白くなかった』などのことは覚えていても、どういう内容だったかぼんやりとしか覚えていないことが度々ある。 特に…

規則正しい生活

かなり生活のリズムが乱れている。これは相棒がいない生活が続いて自由を満喫し過ぎている結果(笑)反省しつつ、なかなか治らないので、やっぱり本人治す気ないのか、、と他人事のように思っている今日この頃。ダメ人間の生活にもだいぶ慣れてきたので、今…

音楽のメモ

たまに観るNHKの番組「ミュージックポートレイト」今回は宮沢りえさんと野田秀樹さんお二人の選曲に私も「あ~」といろいろ懐かしく思い出す。特に共感したのが宮沢りえさん選曲の 「リンダリンダ」ザ・ブルーハーツ 「帰れない二人」井上陽水 野田秀樹さん…

気になるアーティストのメモ

友人から教えてもらった展覧会 「レアンドロ・エルリッヒ ーありきたりの?」 金沢21世紀美術館で開催中だそうで、さっそくサイトをチェック。 う~ん、これは面白そう。。 さらに本人のホームページをチェック。 http://www.leandroerlich.com.ar/works.php…

アドバイスがお節介にならないために

たとえその人にとってプラスのことでも、その人がそれを受け入れる器がない時にそれを言ってしまうとかえって反発されてしまう。 だから、かんじんなのはタイミングで、それを見極められる人が人を育て、人の上に立つことのできる人なのだ。 同じ目線に立つ…